Press "Enter" to skip to content

二人の愛の証である結婚指輪!結婚指輪の基礎知識!

そもそも結婚指輪は必要?

結婚するときに必ずと言って良いほど結婚指輪が登場しますが、結婚指輪は本当に必要なものなのでしょうか。たしかに最近では結婚指輪を用意しないというカップルは多くなっているのですが、それでも結婚指輪を用意するカップルのほうが多いようです。婚約指輪は買わないけれど、その代わりに結婚指輪は用意するという場合も意外とあります。やはり二人の愛の証である結婚指輪というものは、結婚する時には用意しておくほうが良いでしょう。

結婚指輪の相場って?

結婚指輪は用意したいと思っているけれど、相場がまったくわからないという方も意外と多いのではないでしょうか。例えば婚約指輪の相場は給料の三か月分だと言われることがありますが、結婚指輪はそんなことはありません。現在の結婚指輪の相場は約20万円くらいで、地域によっても相場は変わってくるようです。相場は約20万円くらいですが、もちろん結婚指輪は値段ではなく気持ちが一番大切なのでよく考えて指輪を選びましょう。

結婚指輪を選ぶときのコツ!

結婚指輪は二人の愛の証なので、できるだけ二人で結婚指輪を選ぶことが大切です。婚約指輪などはサプライズで渡すこともあるので一人で選ぶのも良いですが、結婚指輪は二人で選んで納得がいくものを選ぶことをおすすめします。また結婚指輪を選ぶときには、ぜひともお店の方に積極的に質問してみてください。お店の人に話したり話しかけられたりすることを嫌う方が多いですが、お店の方は指輪のプロなので良い指輪を選びたいのならば積極的に質問してみましょう。

結婚指輪を購入する場合、多くが宝石専門店かと思います。式場が紹介してくる場合もあります。結局のところ愛し合う二人が決めることですから、指輪の価格よりも、自分たちの直感すべきところがいいです。